管理職 :administrative_work
当社において、管理職の主な仕事は下記になります。
1.部下の目標設定を手伝う
2.意思決定と、責任の分担
3.経営理念・ルールの浸透
4.動機付けとコミュニケーション
5.人材開発
6.評価とフィードバック
7.業務の企画・遂行・改善
また、就業規則附則事項に管理職について記載していますので、そのまま転用しますので参考ください。
附則1. 役職項目
任命目的を理解し、使命感を期待する
会社の象徴、社是、社則等の方針を理解し、理念に基づいて行動すること
上位職位者は下位職位者の職務を理解し、兼任 又は 代理が可能な能力を有していること
主任 |
業務に対して一様な経験があり、部下への指導に当たり、システムの適用及び運用が出来ること 班員への「指示・命令」と上司への「報・連・相」の徹底すること、また班員に指導すること 現場単位の計画、実施、報告等を統括すること 現場単位、職務単位の生産性とコスト管理を理解していること 組織に対して良い影響力と率先力を持っていること 係長職者、課長職者の補佐として行動すること 指示に対して理解を深め、率先して行動すること 一定の責任能力を有していること |
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係長 |
業務に対して一様な経験があり、指導計画を企画し、事業を実行すること。下位職がいない場合は兼任する 事業単位の計画、実施、報告等を統括し、目標達成に努めること 事業単位の生産性とコスト管理を理解し、指示 及び 改善すること 組織に対して業務の提案とその指揮に当たれること、問題がある場合は解決に努めること 人事の評価を行うこと 課長職者、部長職者の補佐及び部下への指揮を執行すること 一定の責任能力を有していること |
課長 |
管理職とし、自己の行動を規律する。下位職がいない場合は兼任、代理する 業務に対して十全の経験、知識があり担当部署の社員、主任、係長の監督及び統括・運用の管理をすること 諸法律に知識があり、非違を判断できること 部署の計画を立案又は提案し、その実施、運用、報告、改善指導等を執行すること 部署の生産性とコスト管理を理解し、指示及び指導、改善すること 部下に対して、目的意識と目標管理を行うこと 部署に対して改善変革を行うこと 人事の提案及び評価を行うこと 部長職者の補佐及び代行者、代弁者として行動すること 相応の責任能力を有していること |
部長 |
管理職とし、自己の行動を規律する。下位職がいない場合は兼任する 組織全体の運営と改善変革を提案し、また、管理を行う。人事権の一部を有する 部署、組織の目標を設定し、その計画、実施、運用、改善指導等を統括すること 部署及び組織の生産性とコスト管理を理解し、指導、改善すること 組織全体の運営状況を把握し、提案及びその運営管理を行うこと 諸法律に精通し、事業に取り入れるよう働きかけること 人事 及び 部署の発掘、提案及び評価を行うこと 相応の責任能力を有していること |